三鷹の整体師のブログ

100歳まで歩くお年寄りをたくさんにする

断食ダイエットが成功しない3つの理由。「やせるどころか、太りやすくなる」

f:id:lifemitaka:20161122095754j:plain

三鷹のライフ整骨院、院長の高木です!

インターネットで検索をすると、断食ダイエットのやり方や、断食ダイエットのすばらしさを紹介する記事が出てきますね。

びっくりするほど調子が良くなるとか、6kgもやせたとか、減量以外の効果があるよとか。

結論から言いましょう。

断食ダイエットは、『痩せないどころか太りやすくなります。』

断食ダイエットを検討中の方はこの記事を読んでからにしませんか?

これは、経験的な話ではなくて医学的に証明された事実です。

ぼくも医学的な証明がすべてだと思わないですが、少なくともぼくはムダに断食というつらい思いはしたくありません。

この記事は下記の本を参考にしています。めっちゃ詳しく書いてあるのでオススメです。

炭水化物のすべて: 山本義徳 業績集1

炭水化物のすべて: 山本義徳 業績集1


断食ダイエットが成功しない3つの理由

1. 断食ダイエットで腸内はきれいになりません

断食ダイエットでかなり多い間違いがあります。

  • デトックス効果がある
  • 腸内がキレイになる
  • 宿便がでて健康になる

これ、何百件もの腸の手術を経験したお医者さんに言わせるとあり得ません。(冒頭に紹介した本の中にハッキリと記載されています。)

宿便なんてありません。最初に出てくる黒い便は腸内細菌の死骸です。それが健康に良いとか、腸内がきれいになったとか・・・ありえないです。

お医者さん
お医者さん

おさらいです。黒い便が出るまでの流れです。

  1. 断食ダイエットをする
  2. 栄養がなくなる
  3. 腸のエネルギーがなくなる
  4. 腸内の細菌が死ぬ
  5. 黒い便がでる


2. 断食ダイエットで下痢になるのも腸のエネルギーが関係する

断食ダイエットでの間違った考え方は他にもあります。

断食ダイエットをすると、下痢が続いて調子悪くなるけどそのあと調子よくなるという話を聞きます。

これは、単純に断食ダイエットで不健康になったものが元に戻って調子がよくなったように感じるだけです。

下痢になって体にいいわけないんです。

  1. 断食で腸のエネルギーがなくなる
  2. 腸で水分を吸収できなくなってしまう
  3. 便に水分がたくさん含まれる
  4. 下痢になる

腸は水分を吸収する働きがあります。

それによって体の中の60%もの水分を維持しています。

下痢になって健康になったとかデトックスされたなんてことはあり得ません。

断食は体の中のエネルギーが失われるので、最高に体調が悪くなります。


3. 断食ダイエットはリバウンドする

断食している間は一時的に体重は落ちます。

が、食事をまた元に戻せば元通りです。

風邪で食欲ないときって体重落ちるけど、風邪が治ったらまた体重も元通りになりますよね?

それと同じです。


断食ダイエットが逆に太りやすくなるメカニズム

(予備知識)腸のエネルギーについて(ちょっと難しい言葉が多いです)

これまで出てきた腸のエネルギーについて詳しく考えます。

ごめんなさい、少しマニアックな話なので難しい言葉が苦手な人は読み飛ばしてください。

腸のエネルギーというのは、酪酸や酢酸などの短鎖肪酸を作り出すことにも使われます。

短鎖脂肪酸は腸のエネルギーの材料として利用されます。

この短鎖脂肪酸は体内のエネルギーにもすごく関係します。

人が興奮しているときは交感神経が働きます。

その逆のリラックスしているときに働くのが副交感神経です。

短鎖脂肪酸は、交感神経を通して体のエネルギーを一定に保つことにも関係します。

この体のエネルギーを一定に保つときに「脂肪酸受容体」というものも関係します。

この脂肪酸受容体について面白い発見があるのです。


(予備知識)脂肪酸受容体は肥満を防ぐという研究がある

この脂肪酸受容体は、脂肪に栄養がいかなくなるという効果があり、結果的に体脂肪が増えにくい体を作ってくれるという研究がありました。

さらに、筋肉や肝臓にも効果があります。

筋肉や肝臓に効果を発揮することで、体全体のエネルギー消費が増えます。

そして、太りづらい体作りになります。

話は断食ダイエットにつながります。


(結論)断食ダイエットが逆に太りやすくなる

  1. 断食ダイエットで腸内環境が悪化
  2. 短鎖脂肪酸の産生がうまくいかない
  3. 体内のエネルギー消費が増えない(減る)
  4. 太りやすくなる

ダイエットの大原則は、食事からとるエネルギーを減らすか、運動によってエネルギーの消費を増やすかの2つです。

断食ダイエットによって体内のエネルギー消費が増えないどころか、減ってしまい、太りやすい体になってしまいます。


まとめ

断食ダイエットについてもう一度まとめましょう。

  1. 断食ダイエットで腸内はきれいになりません
  2. 断食ダイエットで下痢になるのも腸のエネルギーが関係する
  3. 断食ダイエットはリバウンドする

そして、断食ダイエットは太りやすい体になってしまいます。

ぜひ、正しい知識でダイエットしましょう!



関連記事 www.lifemitaka.net

www.lifemitaka.net



炭水化物のすべて: 山本義徳 業績集1

炭水化物のすべて: 山本義徳 業績集1