三鷹の整体師のブログ

100歳まで歩くお年寄りをたくさんにする

三鷹のライフ整骨院に初めて行くと何をされるの?

ライフ整骨院の高木です!

初めていく整骨院や整体・マッサージって不安ですよね。少しでもその不安を解消できるように三鷹のライフ整骨院へ初めてお越しいただいた場合の順番をご説明します。

 -shared-img-thumb-OMG151018380I9A1831_TP_V

 

初めての来院で施術に入るまでの順番

1. 健康保険証の掲示

初めてのときには健康保険証を受付へご提示ください。健康保険の施術の場合は必須です。

自費施術の場合は、健康保険証は不要です。

 

2. 問診票の記入

問診票を記入していただきます。

 

3. 問診

問診票が書き終わりましたら、担当の先生が問診をします。  痛めたところだけでなく、他の症状や内科的な疾患などもお伺いします。気軽にお答えいただければと思います。

 

4. 検査

問診が終わったら体のどこが悪いのかを見つけるために検査をします。一見関係がないと思うところも痛みの原因になっていることがあります。様々な検査をします。

 

5. カウンセリング

下記のようなことを説明します。

  • 体に起きている問題
  • 問題の根本の原因
  • その問題を解決できるのかどうか
  • 施術にかかる期間
  • 施術の費用

 

6. 施術

カウンセリングで説明した原因に対して施術をしていきます。



注意事項

他の専門医を紹介することもあります

わたしたちの院で施術できない症状の場合は他の専門医を紹介することもあります。

例:尿管結石や腎臓結石による腰痛

腰が痛いと来院されても、実は尿管結石や腎臓結石だったということがあります。尿管結石や腎臓結石の場合、わたしたちがどれだけ施術しても良くなることはありません。尿管結石や腎臓結石の可能性がある場合は、専門医を紹介します。


健康保険が全てに適用できるわけではありません

接骨院で健康保険が利用できる症状は、急なケガや繰り返し行なったことで起こる亜急性のケガの場合だけです。

肩が凝っている、10年前からずっと腰が痛いという症状については健康保険を使うことができません。