三鷹の整体師のブログ

100歳まで歩くお年寄りをたくさんにする

【姿勢を良くする方法】キレイな姿勢=健康な姿勢ではない?

-shared-img-thumb-OMG150918450I9A6430_TP_V


「最近、前よりも猫背になってきたな・・・」と思ったことはありませんか?

 

今日は誰でも1度は気になったことのある姿勢の中でも特に上半身について書かせていただきます。

 

日本人の姿勢の悪さを教えてくれた友達の外国人

久々に日本に来た外国人の友達が席に着くなり一言いいました。

 

「ねぇ、日本人はどこか悪いの?体がどこか壊れているの??」

 

外国人からみると日本人の姿勢が悪い

なぜそう思ったのか彼に理由を尋ねると、歩く姿や立っている姿勢が悪い人があまりにも多かったので聞いてみたそうです。

 

そんな風に見られていたなんてショック!

 

それから注意して、町を歩く人をみたところ、皆さんお洒落なのになぜか不自然。。。

 

  • 前のめりで顎を突き出したように歩く男性
  • 肩をすぼめて歩く女性
  • 電車の中で、スマホに夢中になって猫背になっていく人

 

外国人、実にするどい…

 

そんな私も、家族に「姿勢悪いよ!」と注意された事もあります。

 

これから薄着の季節、余計にめだちますよね。

 

「キレイな姿勢=健康姿勢」は間違い

本当にキレイな姿勢とは運動学的には、体を横から見て外耳口「耳の穴」―肩峰―大転子―外果(外くるぶし)をまっすぐに繋いだラインが正しいとされています。

 

けど、真っすぐな人はほとんどいません。

 

clip_image002

引用:理想の立ち姿勢

 

悪い姿勢は体に悪影響しかない

姿勢の悪さからの悪影響は一般的に言われる肩こり・腰痛だけではありません。

  • 筋肉の衰え
  • 胃や腸の不具合
  • 骨格の変形
  • 精神的な影響

様々な悪影響があります。

 

姿勢が悪い人は巻き肩

姿勢が悪いといわれる方に多いのが巻き肩と呼ばれる姿勢。前から見て、肩が体の内側に入ってしまう形です。

胸をひらくことを意識・継続させるのはとても大変ですよね。

けど、無理に胸を張るのも肩甲骨の間の筋肉の張りや腰痛を悪化させる原因になります。

 

大股で歩く人は幸福感が強い?!

カナダのクィーンズ大学の研究では、大股で上を向いて歩く人は幸福感が強いと言う結果が出ているそうですよ。姿勢はその人の感情も表現するということですね。

 

分かっちゃいても姿勢を保つのは難しい

だって現代人だもん。

 

姿勢を保つのが難しい理由

  • お仕事が、デスクワーク
  • 家事は下をむいてする事が多い
  • 勉強だって下を向くし!
  • ラインもスルーできないし!!

良い姿勢を保つなんて思った方多いはず。

 

気軽に・手軽に姿勢矯正

肩を回す

歩く時、席を立ったときなどに、手の親指を外側にクルっと回すだけです。
 

それだけで、少し胸を張った姿勢に近づきます。

 

ストレッチ

他にも、肩・胸・体の側面のストレッチなども大切。

でも、自分では完璧なつもりで出来ないのがストレッチですよね。

 

姿勢矯正はプロにお願いしよう!

どうしても自分でやるには限界があります。

 

そこで現在、三鷹院では『姿勢矯正』を、始めました!ストレッチと、筋肉をほぐす様な手技をして、施術前と後の画像を比べます。

 

本当のキレイ=健康な姿勢を手にいれてみませんか?

 

 

次回は下半身

次回は下半身にスポットをあててみたいと思います。

 

これからも、気軽に自分でできる健康法などをお伝えしていきます。

 

 

 

著者プロフィール

柔道整復師 みのり先生

詳しいプロフィールはこちらです。

三鷹のライフ整骨院の柔道整復師、みのり先生