三鷹の整体師のブログ

100歳まで歩くお年寄りをたくさんにする

三鷹のライフ整骨院の院長、高木のプロフィール

f:id:lifemitaka:20160604102509j:plain


簡単な経歴

富山県民、東京在住。 理系出身元システムエンジニア。 柔道整復師。 ライフ整骨院三鷹院院長。

富山県出身の田舎者で、元システムエンジニアで現在は柔道整復師という変わった経歴です。

システムエンジニア時代に出張で東京へ来た際に知人の紹介で総院長の吉田先生に診てもらったときに1回で劇的に良くなったことがきっかけで接骨院の先生を目指すことになりました。

平成28年4月より三鷹院の院長となり、少しでも皆さんに

  • ぼくたちががどんな人なのか
  • どんな勉強をしているのか
  • 院の雰囲気
  • 自宅で出来るケア
  • 体の仕組み
  • 三鷹のグルメ情報

などをお伝えしていきたいと思います。


施術において大切にしていること

ケガの場合

足首を捻ったなどの明らかなケガに関しては、まずその患部を良くしなければいけません。ケガなのに、腰から来ている神経がね、といったようなことは言いません。

ケガのときは、検査をしっかりとして体の状態がどうなっているかを調べて、説明します。その後、施術の計画などを説明して施術をしていきます。 慢性的な痛み(10年前からの腰痛など)

慢性的な痛みについては、原因を突き止めてそれを患者さんへしっかりと説明した上で、計画を立てて施術をしていきます。原因は1つとは限りません。

人間は1つ痛いところがあると他のところが少しでも痛くないように体の状態を変えます。そうして体のゆがみが生まれるので、痛いところだけではなく全体的に体を見ていく必要があります。

例えば、

  • 半年間他の接骨院に通ったけど良くならなかった膝
  • 1年間腰が痛くて大好きなエアロビを休んでいた
  • 腰と足首が痛くてゴルフを我慢していた

これらの方々は実際にぼくが担当した人の症状ですが、今はまったく気にせず生活を送りそれぞれの趣味を楽しまれています。

この方々には、痛いところだけではなく一見関係がなさそうなところ全て施術をしていきました。慢性的になればなるほど痛みを出す原因は1つではなくなります。1つの痛いという症状を色々な視点から見ていき、総合的に施術をしていきます。

そのために、日常で出来るエクササイズや姿勢指導、人によっては栄養指導なども心掛けています。


生まれてからの人生

生まれも育ちも富山県民

柔道整復師を目指すまではずっと富山から出たことがありませんでした。

小学校、中学校、高専(高等専門学校)ともそこそこな成績だけど、トップではないという中途半端な人生でした。(笑) 人より勉強時間は少なかった自信はあります。  

東京は離れましたが富山が大好きです。富山の立山連峰が大好きです。富山の空気が大好きです。富山の野菜、山菜、魚、全てが好きです。

将来は富山へ帰って開業を目指しています。


高専を卒業し、IT系企業へ就職するも退職

高専でプログラミングが好きだったぼくはシステムエンジニアとなりました。しかし3年でやめました。

就職したころ、カポエイラというブラジルの伝統芸能のようなものを始めました。しばらく動いてなかったぼくは股関節がめちゃくちゃ痛くなったのです。

近所の接骨院にいくつか行きましたが痛みが全く良くならず、原因が何かも説明されず意気消沈していました。

そんなときに知人の紹介で吉田先生を紹介され、なんと1発で痛みがなくなったのです。現在の総院長吉田先生に出会い接骨院の先生(柔道整復師)を目指すことになりました。


上京し、柔道整復専門学校に通いながら修行の日々

上京をしてからまずは柔道整復師になるために専門学校に通い始めました。学校に通うかたわらほぼ毎日吉田先生の元で修業をしました。

本当に色々なことを教わりました。まさしく愛のムチでした。(笑)


国家試験合格、成績優秀で柔道整復接骨医学会で表彰

専門学校に行きながら修行の日々が3年続き、愛のムチによりメキメキを成長をしていき、国家試験に見事合格しました。  

卒業時には成績優秀者として柔道整復接骨医学会から表彰を受けました。


再び修行の日々と結婚

国家試験に見事合格したらまた修行の日々でした。吉田先生の元だけではなく、休日の日曜日を使い毎月最低2回はセミナーに参加して勉強を重ねました。

勉強の成果が少しずつ出てきて良くなる患者さんが増えてきたころに、2015年11月に結婚をしました。

結婚式の場で吉田先生より、『1つ院を任せてみようと思う』と発表されました。ぼくが一番驚きました。そしてとてもうれしい瞬間でした。


院長就任

平成28年4月よりライフ整骨院 三鷹院で院長として就任しました。地域に密着した地域ナンバーワンの整骨院を目指していきます。

患者さんの良くなりたいと思う気持ちにお応えできるように全力を尽くします。痛みと付き合うのでなく、痛みとお別れすることをサポートする整骨院であり続けたいです。


趣味

カポエイラ

カポエイラ(ポルトガル語: Capoeira)は、ブラジルの奴隷達が練習していた格闘技と音楽、ダンスの要素が合わさったブラジルの文化。 2008年にブラジルの無形文化遺産として指定される。2014年11月には、ユネスコによって無形文化遺産に登録された。 wikipediaより

正直言葉じゃ伝えれません。やるか見るしかありません!

参考までに動画です。


コーヒー豆を買って飲む

色々な産地のコーヒー豆を買って飲むことに平成28年の1月ごろから急にはまり始めました。それまでコーヒーは全くというほど飲みませんでした。

何か1つにはまると、とことんやる性格みたいです。


読書

自己啓発本やビジネス本を読むのが大好きです。あとは体に関する本はもちろん読みますし、小説も少ないですが読みます。

体に関する本が重すぎるので最近は自分で電子書籍にすることを考えています。